豆腐食べたい

プログラミングとかその他もろもろとかの技術の摂取録。あと豆腐食べたい。

Android標準ブラウザでjpgが表示されない(原因はCMYKでした)

先日いろいろなことが重なりに重なって、知人のwebサイトを作ることとなりました。

画像やらなんやらは知人の知人のデザイナーさんが担当してくださることになったので、素材に関してはめちゃくちゃに綺麗になりました。(作りは別ですよ、もちろん。私が担当ですからね!)で、ちゃかちゃかっと色々作って、PCの各ブラウザでレイアウト崩れがないことも確認してひとまず完成。

と思ったんですが、そこで知人から「なんかケータイからだと画像が一切表示されないんだけど」との連絡が・・・。

しかし普段使ってる自分のケータイ(HTC EVO3D, Opera mobile)からは何の問題もなく表示されていたので困惑していろいろ試してみると、androidの標準ブラウザでは確かに画像が真っ白になる現象を確認できました。(ちなみにfirefoxでもきちんと表示されてました)ググッてもそれらしき情報がなくて困ってたんですが、以下のページを発見。

IE8 jpegが見れない

http://onlineconsultant.jp/pukiwiki/?IE8%20Jpeg%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84

 

もしかしてと思って画像を確認してみると、問題の画像もプロファイルがCMYKとなっていました。ためしにRGBに適当に直したものを上げてみると見事に表示。どうやらこれが原因だったようです。。

Androidの標準ブラウザ、少なくとも2.3以下のバージョンでは、同様の問題があると思われます。似たような事態があれば、皆様もご注意くださいませ